XAI

日本インターネットエイプリル・フール協会

April Fool's Day: A Novel

April Fool's Day: A Novel

Japan Internet April Fool Association, 「JIAFA日本インターネットエイプリル・フール協会を知ってる?ただ、それだけのことなんだけど・・・。Request for Commentsは、エイプリルフールにジョーク的内容を含むRFCが公開されるんだって。
毎年4月1日の午前中には人をからかうような、小さな嘘をついていいそうだ。午前中なんだぁ。午前中だけなんだぁ。知らなかったなぁ。うん・・・。日本語では「四月馬鹿」、漢語的表現では「万愚節」、フランス語では「ポワソン・ダブリル(Poisson d’avril)」と呼ばれる。byWikipedia

起源には、こんなことも書いてあった。
1564年にフランスのシャルル9世が、それまで1年の初めを4月1日としていたのを、1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用した。これに異議を唱える人々が4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをするようになったのが始まりなんだって。

ユリウス暦は、太陽暦の一種。ユリウス・カエサルによって制定され、紀元前45年1月1日より実施された。1年を原則として365日とし、4年に1度の閏年に、2月に1日を加えて366日とする。 正確な一太陽年とは、4年に約44分の誤差がある。

1582年2月24日にグレゴリオ暦が発布され、同年10月4日(木曜)の翌日を10月15日(金曜)として、徐々に取って代わられた。

1582年12月20日 - フランスで導入されたが、後に中断され、フランス共和暦となっている。フランス共和暦は、詩人ファーブル・デグランティーヌによって創案された文学的な月名が付けられ、さらにすべての日付に植物にちなむ名がつけられているんだ。La Fête de la Vertu - "美徳の日" - 9月17,18日やらLa Fête du Génie - "才能の日" - 9月18,19日なんてのもあるよ。

デマ一覧↓

4月1日 2002年のエイプリルフールのデマ一覧
4月1日 2003年のエイプリルフールのデマ一覧
4月1日 2004年のエイプリルフールのデマ一覧
4月1日 2005年のエイプリルフールのデマ一覧