XAI

「フェルメールはお好き?」


天文学者 1668 フェルメール ルーヴル美術館

下書き保存のはずがアップしちゃたよ。まだ中途です。悪しからず。→終了

4年前、フェルメールが嫌いだとカミング・アウトしたalei の記事、「フェルメールはお好き」で、みんなTBしていたけど、結局あんまり好きそうな人は、記事を見る限り???だった。(僕の個人的見解なのでスキだったらゴメン。

今日はちょっぴり真面目に簡単に書こうっと。↓こっち写真。

左にある白っぽい〇っぽいのが「アストロラーヴ」(アストロラーベ)でアルセニウス兄弟が製作したものに一番近いらしい。「簡単に言うと天文観測器械。円環上に刻まれた目盛りによって、二星間の角距離や星の高度などを測るもの。」(http://kotobank.jp)らしい。テーブルにはたぶんこれ?

アルトロラーブ(アストロラーベ)っぽい絵に、星の位置の測定する説明のページ。これはメティウスの「・・・天文学・地理学案内書」(1621年)だって。

手にしているのはホンディウスの天球儀で、「地理学者」の地球儀と対だそうだ。記事リンクの「地理学者」にもあるから。

フェルメールが描いた「地理学者」、「天文学者」はすでに時代遅れになりつつあるものだった。16世紀後半から17世紀前半にものが描かれていて、すでに新しい天文の時代に入っていたらしい。

とういうことは、アントニー・ファン・レーウェンフックがモデルとされているのはおかしくない?アントニー・ファン・レーウェンフックは、この時代にはフェルメールが描いている時代遅れの学者タイプではないし。

好奇心旺盛ないかさま師でもあり、名士でもある。そして最新の科学に強い関心を持っていたはずなんだけどなぁ。かといって、ものすごく天文学者として名が残った人でもないでしょ。(でも専門家たちがそうかもっていうならそうだよね。)

それで、わざわざ「手紙を書く女と召使」に描かれているモーセの絵を書き込んだのは、「天上の知識の基礎」を創ったとされていると、小林頼子の著作本にあった。きっと古き科学と新しき科学の両方を描いたとか?

フェルメール関連記事

フェルメールはお好き?
地理学者 レースを編む女 ヤコブの杖ことクロス・スタッフ、コンパスに似たディバイダーが掲載、ほかにダリのレースを編む女が掲載

それで、僕はおつきあいで仕方なく「フェルメールの小路」、「絵画芸術」の部分をチョコチョコッとね、記事書いた。

新記事
フェルメール 手紙を書く女と召使

新記事
サミュエル・ファン・ホーホストラーテン  フェルメールの時代
フェルメールの「恋文」、ファン・ホーホストラーテンはピープ・ショー・ボックスの作品など含めて、画像掲載ほかテキストリンクからも25作品は鑑賞できる。

新記事
フェルメールの没後以降
マルセル・プルースト失われた時を求めて」でベルゴットは、フェルメールの「デルフトの眺望」の作品の前で・・・。

新記事
フェルメール 信仰の寓意 マグダラのマリア

新記事
フェルメール 赤い帽子の女 フルートを持つ女
ハン・ファン・メーヘレンフェルメールの贋作などあり

新記事
フェルメール 二人の紳士と女、紳士とワインを飲む女、稽古の中断

Allegory of Painting 絵画芸術

フェルメールの小路

フェルメールのパレット
真珠の耳飾の少女青いターバンの少女

フェルメールのテーブル 天秤を持つ女 1662-65 ワシントン ナショナル・ギャラリー

フェルメールのクローゼット真珠の首飾りの女 1662-65」(ベルリン国立美術館)、「手紙を書く女 1665-66」(ワシントン ナショナル・ギャラリー)、「女と召使 1667-68」(フリック・コレクション)

もうすぐアップ→アップしてくれました。

APOD 毎日の天文学 by フェルメール パロディ版

フェルメール これって嫌い  I hate it!

窓辺で手紙を読む女 「alei のフェルメールはお好き?」へ「窓辺で手紙を読む女」、「ヴァージナルの前に立つ女」、「レッスンの中断(稽古の中断)」、「手紙を読む青衣の女」、「窓辺でリュートを弾く女」、「合奏」、「音楽のレッスン 」、「兵士と笑う女」、「眠る女」
※テキストリンクを含め、全画像を観られる。結構いい画像。