XAI

謹賀新年 葛飾北斎 不動明王

あけまして おめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。


中央に大日如来、右側に弘法大師、左に不動明王が並ぶ高野山空海が一生涯念持仏として祭った不動明王。揺るぎない不動心と智慧の王。迷いや煩悩を 焼き尽くし、難を除き、魔を降伏する。人は、初七日に不動明王の導きを受けるとも言われている。北斎の図は、なんとなく導きを受けているようにも見える。


この一年、不動心と智慧でもって、難を除き、魔を降伏しよう。


Katsushika_hokusai_200

葛飾北斎 不動明王 アーサー・M.サックラー美術館だったはず

北斎については、下記リンク先を読んで。
葛飾北斎 龍図」/「雷神図
唐獅子図」/「雪中虎図」(北斎 九十歳の 肉筆画)
鳳凰図屏風」/「小布施 北斎館」/「北斎 花 蝶 小鳥


さて、僕の別ブログに、新年のご挨拶のトラックバックありがとう。ここにはいいよ。結構、まえまえから、正月最初の記事は、これだ!っていう意図ミエミエだね。(笑) ちょっと紹介しておくからさ。
謹賀新年 椿椿山
謹賀新年 菊池容斎
鈴木其一 歳首の図
謹賀新年 万香 の 菊
謹賀新年  柳沢淇園 鷺に蓮図
謹賀新年 唐太宗・花鳥山水図
謹賀新年 百花百幸 司馬江漢→これはね、ナナシという人のコメントから、大発展したよ。記事とコメントを読んでごらん。そしてこの記事へ→江漢に江漢なし 司馬江漢
クロード・モネ 印象 日の出
酒井抱一 四季花鳥画図巻 下巻
謹賀新年 酒井抱一 十二ヶ月花鳥図
謹賀新年 抱一 三十六歌仙図色紙貼交屏風
謹賀新年 ムンク 月光
エドヴァルト・ムンク 人魚

小正月の15日までは、「謹賀新年記事」は続きそうだね。