XAI

寝つき改善プロジェクト

寝つきが悪いと、理想的な深い眠りと浅い眠りのメカニズムが狂うんだって。
最初の眠りに、ゴールデンタイムっていう深い眠りに入るのが、睡眠の最もよいスタート。つまり寝つきがいいってこと。寝つきが悪ければ、脳や筋肉が回復しないらしい。さらに老けるのがはやく、太るらしい。

あることが起こらないと人は眠れない。つまり寝つきが悪いってことは、あることが起こらないってこと。それが眠れない原因。

寝つきがよいのは体温が下がることだって。う〜ん、クールダウン。

なぜ、体温が下がらないかって?
考え事は脳が活性しちゃうからだって。五感の刺激もそうで、時計の音なんかもダメ。寝付くことができない原因。

でも考え事はしていないのに・・・。
手と足から熱を放出しているらしいんだけど、それがうまくいかない。手足が温まりにくいっていうことは、冷え性、運動不足だって。

じゃぁ。どうしたらいいの?
脳の活動を止めるには→頭を冷やす。(必ずタオルをまいて後頭部をね。)
熱の放出するためには→手足を動かす。指先を刺激する。

手首を反らすってこと。手をまっすぐ前に出し、指先をまっすぐに揃えて、片ほうの手で反対側の指先を左右10回づつ反らすんだよ、ゆっくりね。さらに両足を肩幅程度に開きつま先だてる。これも10回程度。半身浴なんかも併用してもいいらしい。

最後の一押しは、とうもろこし。それもきざむ胡麻和えなんかにするといいんだって。

アルコールは、脳が強制的に休止しているらしく、深酒は控えたほうがいいんだって。起きていると同じ状態らしいよ。