XAI

伊藤若冲 水墨遊

xai2006-07-18

僕さ、若冲の作品には「好き嫌い」が激しい。食用に鶏って絞め殺すのがヨーロッパで、日本は、首を鎌で刎ねるらしい。あぁ〜恐ろしい。それでもしばらくは、首なしのまま、元気に走りまわるらしいが、若冲ったらさ、その首なし鶏に見えるような横たわった樽を水墨画で描いているんだよ。メトロポリタン美術館にあるはずなんだけど。

ところで、これは象さんだ。海外では「Elephant」。象さんは、プライスコレクションの、芦雪なんかが描いているよね。牛なんかもね。アンディ・ウォーホルも。その記事にリンクしたから見に行って。牛さんはこちら

それでさ、海外のアンティークショップなんかでは、若冲が驚くくらい安いか高いかなんだ。今日紹介したいのは「水墨遊」ってディティール。

これもメトロポリタン美術館にあるはずなんだけど、手元にあるのが本物かはわからない。とりあえず、続きからみてみて。あっ、それから僕の仲間がさ、ちかじか若冲の記事アップするから、そのときはここに追記しておくね。じゃぁ、「水墨遊」でも見て行って。若冲の「髑髏図」のリンクも続きからね。


Suibokuyu_2


海外では「インクの楽しみ」、「インクの喜び」、「インク遊び」みたいに呼ばれているみたいだよ。Christies の春のオークションにもリストがあった。僕が手にしたのはソレじゃぁないよ。